日々録」カテゴリーアーカイブ

本年もよろしくお願い申し上げます。

物忘れが著しいので、ふと祖父の日めくりを思い出して備忘録をつけてみようかと思い立ちました。
新年の思いつきなので、明日にはそのことも忘れてしまうかもしれないですが、とりあえず今週の分を書いてみました。

1/13
まもなく発売される片岡義男さんの『僕は珈琲』を編集者の篠原恒木さんがお持ちくださった。ドキドキしてなかなか開けない。。

夕方、高橋美香さんの新刊『ママとマハ』の入荷が思っていたよりも早く、美香さんが急遽お客様贈呈用のポストカードとプリントをお持ちくださる。追加納品された『パレスチナの ちいさな いとなみ』と合わせてサインも入れていただく。

なんと谷中ぎんざにあったボン・フォトスタジオの鴇田さん、真鍋さんご夫妻が『散歩の達人』の編集長久保さんと一緒にお立ち寄りくださった。何年ぶりか!お二人とも全然変わらない。おもての英多郎寿司さんのお店は、最初の頃はここ(いまのほうろうの場所)にあったんだよ教えていただく。千駄木のクラスティーが閉店しまったことなどをお伝えする。

1/14
今週末、来週末と東大は入試試験。キャンパスが閉鎖され自転車で通れない。
深夜に高橋幸宏さんの訃報。

1/15
Twitterのタイムラインは幸宏さんへの哀悼であふれている。昔の映像などを見入ってしまう。店のBGMは、店頭の「浮気なぼくら」「増殖」、最後に宮地さんが発掘した「イエロー・マジック・オーケストラ」のミュージック・テープも。

昼のまかない、美香さんに教えていただいたオリーブの炊き込みごはんをパレスチナオリーブさんのオリーブ塩漬けで作ってみる。1.5合にふた粒。おいしい。

千駄木の頃からとてもお世話になっているご近所のTさんがパンを差し入れてくださった。偶然が重なるお話など。

近所のお店のご主人が昨年末に亡くなったとお客様に教えていただく。ついこの間買い物した時にいらしたのに。亡くなられた日もお店に立ち、お風呂に入られて亡くなったと。哀しいけれど、そんなふうに終えられたらいいねと宮地さんと話す。