日々録」カテゴリーアーカイブ

1月第5週〜2月第1週

1/30
宮地さんはご近所の出張買取り、私は実家行き。
火曜日に大竹伸朗展に行きたいがために、両親の病院を月曜日にすればいいと思いついたのだが担当医の曜日がすっかり抜け落ちていた。結局明日も実家に行くことに。今日は今日で、ケアマネさんとの予定を入れてしまい変更でず、ちぐはぐなことに。
寒波に備え先週は5日間、夕食を宅配にしたが、安心できるようなので、明日は別の業者さんのお試しを、2/1から末まで最初の業者に再依頼。
なんとなくお弁当で済ますのは気の毒な気がしていたが、週一の通いで1週間分の作り置きが出来るわけでもなく、またもしできたとしても、それを母が1日分ずつ食卓に出すような作業が難しくなっているので、ふたりの栄養面を考えても宅配の方がいいのだろう。自分が何かしら作り置きするのは、自己満足のためだったのかもと吹っ切れた。昨年の母の退院後に訊いたときは二人ともまだ宅配のお弁当?そんなの要らないという雰囲気だったので、そういう時期になったのだろう。
シルバーカーもしかりで、区の助成があるから1割くらいの負担で買えると父に伝えたら、前は年寄りが使うものみたいなこと言ってたのに、俄然乗り気で前のめりだったので、ケアマネさんに伝え、ショップに行って試用したい旨伝える。来週ともちゃんに同行してもらうことに。
今日は宅配がないので夕食は、乗り換え駅の構内販売で買ったニラとエビの水餃子、冷蔵庫整理の焼き豆腐のみぞれ煮、冷蔵保存されていた冷凍チャーハンなどを。

1/31
午前中、両親病院に同行。
父のめまいは薬を出しても対処療法にしかならないので様子見に。母の担当医は午後しかいないので、今日は父の担当医に診ていただく。受診の際の血圧が異常に低かったが、本人はふらつきなどないとのことでこちらも大丈夫でしょうと。寒いところから急に暖かいところにくると血圧が下がるのだそうだ。

2時過ぎに実家を引き上げ、宮地さんと待ち合わせ大竹伸朗展へ。宮地さんは銀行のATMに6万円とカードを置きっぱなしで店に行ってしまったそう。銀行からカード落し物の連絡を受け、お金も忘れたことに気づき確認してもらって無事発見。そういうところに疲れが出てしまうのだなと思った。どこかで休めるといいのだけど。
大竹伸朗展は最高だった。4階の「音」の間では、大竹伸朗さんによるダブ平&ニューシャネルの演奏をやっていた。最高!
終わってから、宮地さんとパレスサイドビルのタカサゴで宮地さんはカツスパゲティ、わたしはスパゲティ インデアン。宮地さんはそのあと古書会館へ。

2/1
ニコニコ大感謝祭スタート。めがけて来てくださる方あり。たまたま買ったら割引されてラッキーと喜んでくださる方あり。早い時間帯のお客様が、この先の25年もこの場所で続けてくださいとお声がけくださったそう。何歳になるかな?笑 ありがたい。一日、一日、がんばります。
仕事中に、父から外出から帰って来たらめまいがひどく明日のデイケアを休みたいと電話あり。事業所からの前日の確認電話に母が「行きますと」答えてしまったと責めるので店にいるのについつい口調がきつくなってしまう。ずっと一緒にいたら仕方ないとも思うけれど、毎度聞かされる者としたら母が気の毒になるし症状の進行を助長してしまうのではと心配になる。

2/2
寒い。大感謝祭2日目。お客様がいないような時間帯もあったけれど、いつもより売れていた。
今夜の仕込みはドライフルーツの羊羹。来週は妹が実家に行ってくれる。父のためのシルバーカーのお店にも同行してくれることになったのでLINEで打ち合わせ。
昨晩から浸水していたひよこ豆と金時豆を下煮して、今週のまかない食に鶏もも肉のトマト煮を作る。
政治がひどい。

2/3
節分
宮地さんが今年も車屋さんの恵方巻きを買ってきてくれたので、お昼に1本ずつ。
前警察庁長官が日本生命の顧問に就任したことへの怒りで一日が潰れてしまった。。
防衛費増額の財源を確保するための特別措置法案も閣議決定された。怒りが追いつかない。
たのしい気分を生み出したくてニコニコ大感謝祭をしているのに、政治にぶち壊される。

2/4
このところ寝不足が続いているので残業せずに帰る。
岸田秘書官が醜悪な差別発言で炎上。

2/5
岸田秘書官は更迭。当然だ。民主主義が生きている国なら、政権ごと一発退場だと思う。
暖か。街も店も人が出ている。
ほうろう前身の宮橋時代を知ってくださっているお客様が、じつは宮橋スタート時にスタッフとして社長から声をかけられていたとのです、と仰る。25年どころではない、28年目?(もう数えられない)に明かされ、びっくり、びっくり。
高橋美香さんに教えていただいた、オリーブごはん(おむすび)は、以前ラバンデリアで美香さんのイベントをしたときに佐藤由美子さんが作られたのがはじまりだと、Twitterでかわもさんが教えてくださる。巡り巡って由美子さんのレシピに出会えるなんて。大切にしよう。