日々録」カテゴリーアーカイブ

3月第2週途中から

3/9
おかしいね。いつの間にか日が経ってる!早々に続かなくなってしまった。笑
方針転換してつぶやき日記にしてみよう。
主観と客観、表現と伝達そんなことを考え続ける1週間。答えは出ないけれど光は射すはず。

3/10
通勤路は木蓮が満開。春が一気に押し寄せてきた感。大竹昭子さんがご来店くださる。ピクチャーレール設置工事日程が3/14に決まり、養生シートを発注した。Pippoさんの新美南吉本が入荷。ゆっくりじっくり味わいたい本。

3/11
東日本大震災から干支がひとめぐり。原発は運転期間延長する方向で大詰め。福島第一原発の近くで、おそらく異様な静けさのなかで助けを待ち続けた方たち。助けに行けなかった家族、友人たちの張り裂ける思いの行き場はどこにもないのか。
黒川創『世界を文学でどう描けるか』読了。いま考えている、表現と伝達にも通底すると感じた。月曜日の黒川さんと池澤夏樹さんのトークイベントで、訴えるのではなくただ事実だけを積み重ねて伝える、というようなことを池澤さんが仰っていたのを思い出すなど。